« 2016年07月24日(日) 野島杯 ボウズ | トップページ | 2016年08月06日(土) 野島防波堤 黒鯛×1 »

2016/07/29

2016年07月29日(金) 野島防波堤 黒鯛×1

天気:曇り
潮:若潮:干潮06時55分−満潮14時02分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×1
仕掛け:落とし込み、イガイ、カニ
時間:07時00分~16時00分

お休みを頂いて釣行です。最近はまたドックが釣れ始めているようなのですが、それはそれで青灯へ。

梅雨明けですっかりピーカンです。風もそよ風、、、

渡った直後は少しだけ下げ潮が残っていたので、外側を一流ししてみますが何も無し。

今回はカニを持って行っていたので、試しに付けてみると、ことごとく赤目フグにやられます。たまに釣れてきますが、これがデカイのばかりで慌てます。

途中色々ありつつも午後に。

ますますピーカンに。多くのお客さんが午前中で帰ってしまい、午後は2人だけ。なので昼寝します。

13時頃起き出してみると潮も高くなり、また南風も吹いていて横須賀側が狙えそうな雰囲気。落としてみると潮も風に押されているような感じで少しだけ動いているので集中して落とし込んでいきます。でもスカ。14時頃は満潮になり止まってしまいました。

すっかりやれることがなくなってしまい、もう一人の人が試してみているタコを眺めて潮が動き出すのを待ちます。

釣れたタコ。これはデカかった。

15時を回って、風は南のそよ風ですが、下げの潮がちょっとだけ動いているクズレ近辺でゆっくり底まで落として行って早めに聞き合わせてみると生体反応。バタバタしているので、またフグを釣ったか、と思いましたが上がってきたのは黒鯛。

32センチの海津でした。掛かっていたのも針先が上唇にチョコッとだけ。タモ入れしたら外れました。落ちてきたエサをパクッとくわえたところを合わせられた、という感じ。恐らくこのサイズの魚は興味でパクッとやって吐き出しているだけなのでしょう。他にも当たっていたのかもしれません。

ともかくボウズは免れました。

夕マヅメも残るかどうか迷いましたが、飲み物も全部無くなったので納竿にしました。