« 2016年08月28日(日) 木更津沖堤 ボウズ | トップページ | 2016年09月03日(土) 野島防波堤 »

2016/09/02

2016年09月02日(金) 野島防波堤

潮:大潮:満潮04時54分−干潮11時23分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×1
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:07時00分~12時00分

お休みを頂いて平日釣行です。夕マヅメまでやりたいところでしたが、午後から用事があったため午前中だけ。

いつものように7時出船。お客さんはまあまあいます。何より「釣りマジ」で無料で渡ってきた女子2名。すごい勇気ですが、一体何を求めているのか?

渡ってすぐにはアタリがありません。少しエサのつけ方を変えたので、落ち方が違って、何だかうまくやれず。これが失敗でした。

7時半頃、一緒に渡ったクラブの会長が少し先で掛けます。しかも大きい。魚はいる、と確信しますが、なかなか当たらず。そうこうしているうちに会長は5枚も獲っています。腕の違いか。。。

ハナレまで流しても何もナシ。いや、カサゴがツブで釣れました。。。

しかし、10時頃ようやくアタリが出ます。いやー、久しぶりだなぁ、、、と上げてきて魚の姿が見えたところで針のチモトからプッツリ、、、魚にも悪い事したし、ショックも半端なし。

さらに15分後、今度はマイルポストの近くの底で掛けます。これがデカくて、グングン引くので堤防を歩いて頑張っていましたが、マイルポストを越える、越えない、、、で悩んでいたらスッポ抜け。あ、、、、

さらにさらに15分後、ブッツケ近くの底で魚が掛かりますが、これも5秒後にリリース。

潮は完全に低くなってしまい、「このままボウズか」と頭をよぎります。それでも諦めずに落としていると、クズレ前の底で掛かります。メチャクチャ慎重に糸を出しつつ、追い合わせを入れつつ、少しずつ少しずつ上げてきてタモ入れ。成功!

45センチ、1.6キロの魚でした。いやー、ボウズ街道長かったので嬉しい!

ということで納竿となりました。