« 2016年09月10日(土) 野島防波堤 | トップページ | 2016年09月24日(土) 野島防波堤 »

2016/09/16

2016年09月16日(金) 野島防波堤

天気:曇り時々雨
潮:大潮:干潮10時55分−満潮17時14分
狙った魚:黒鯛
釣果:黒鯛×3
仕掛け:落とし込み、イガイ
時間:07時00分~18時00分

お休みを頂き釣行です。

村本海事さんに着いて水を見ると、、、透けてます。先週とは大違い。これは厳しいか。ただナライが吹いているので、今日は出船前からカッパを着込んで備えます。雨も降りそうな感じ。

定刻通り出船。いつものように青灯着。潮は澄んでいますが、ナライで適当にバシャ付いています。

一投目、ガリっとアタリ。あまりにいきなりだったので反応できずに素針で帰ってきました。イガイを付け替えて再度投入。今度は慎重にアタリに備えます。するとハリス+α入った辺りで糸がふけます。合わせを入れると掛かります。

Img_2666

元気な43センチの魚でした。

その後、一緒に渡ったベテランの方が3枚釣りますが、ワタシにはアタリ無し。

Img_2672

ようやく風景写真。

雨も降ったり止んだり。粘り強く続けていると、ソコリ直前ブッツケとマイルポストの間くらいの底でアタリ。結構判りやすいアタリだったのでしっかり合わせると、すごい勢いで沖に走り出します。右手の親指で一所懸命リールを押さえますが、止まりません。20m位は糸が出ていってちょっとビックリ。

Img_2675

上がってきたのは47センチ、1.9キロの魚でした。

その後はいつものように昼寝。雨が降っていましたがものともせずに1時間半ばかり眠って午後と夕マヅメに備えます。

上げ潮に変わり、風も落ち着いたので内側も落としてみます。

Img_2679

が、何もナシ。潮も動いていません。相変わらず下げ潮の動き。

ただ、オカマ近辺だけは上げ潮が効いていたので、集中して狙ってみたところ15時半頃アタリ。

Img_2680

ちょうど50センチの魚。

その後夕マヅメ突入。しかし下げの潮があまり動きません。

Img_2684

潮位はかなり高くなってとても良い感じなのですが、誰にもアタリ無し。そのまま納竿となりました。

|

« 2016年09月10日(土) 野島防波堤 | トップページ | 2016年09月24日(土) 野島防波堤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58385/64216341

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年09月16日(金) 野島防波堤:

« 2016年09月10日(土) 野島防波堤 | トップページ | 2016年09月24日(土) 野島防波堤 »