カテゴリー「マラソン」の記事

2016/10/30

2016年10月30日(日) 手賀沼エコマラソン

二週連続でレースです。と、言っても今回はハーフ。

先週の金沢で少しだけ左脚が痛くなっていたのですが、木曜日には痛みも引いていたので、大丈夫かなということで走ることにしました。

昨年も参加したのですが、風が強くて、向かい風で走る時が大変だった記憶があります。が、今年はほぼ無風で曇り空でマラソン日和。

スタート前。

Img_2945

で、走り始めます。このマラソンは東西に伸びている手賀沼を約一周するのですが、途中で真ん中少し西寄りに掛かっている橋を二回渡って八の字に走ります。

で、1回目の橋を渡って5キロを越えた頃、何と左脚のふくらはぎが痙ってしまいます。お!っとばかりに倒れないようピョコタンピョコタンして痙攣を治し、どうしようかと思案します。ここでリタイアするか、あと15キロこのまま走り続けるか。

悩みましたが、騙し騙し走ることにしました。

本当はハーフの記録更新を狙っていたのですが、痛みが出ない程度に左脚を庇いながら、イーブンペースで走ります。で、何とかゴール。

しかしその後が大変でした。走っている時よりも終わった後の方が痛みが出て、歩くのがキツイ。ふくらはぎだけでなく、少しアキレス腱も痛めてしまったようでした。

が、何はともあれ、飲んでしまえ、ということで。

Img_2948

一日中やっている居酒屋でご苦労さん会。懲りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/24

2016年10月23日(日) 金沢マラソン

昨年に続いて金沢マラソンに参加です。

前日22日(土)に金沢に北陸新幹線で入ります。

Img_2898

鼓門。いつ見ても素敵。

駅もマラソンの人で溢れていました。

Img_2895

マラソン前日の夕飯は炭水化物、と言われますが、今回は数名で参加したので、結局飲みに行くことに。

Img_2901

寿司をつまみながら飲みます。マグロは金沢産では無いのでどこでも食べられますが。

しかし、やはり炭水化物が足りないのでは?ということになり、二次会にラーメン。

Img_2902

食べ過ぎ飲み過ぎでダメですな。

翌日のスタートは8時50分。

Img_2917

スタート地点前。後ろの方からのスタートだとここまで10分程度掛かってしまいます。昨年は大雨が降っていて、寒くて大変だったのですが、今年はちょうど良い感じ。

で、ゴール地点。

Img_2921

昨年よりは良いタイムでしたが、フルマラソンのベストタイムは更新できませんでした。残念。

で、終わった後は美味しいものを、、、ということで、

Img_2927

刺身。

Img_2928

ノドグロ塩焼き。

絶品でした。

その日も金沢泊して、翌日も朝早く起き出して観光名所の近江町市場へ。

朝ご飯から海鮮丼。

Img_2931

これは今ひとつだったかな。

いろいろ買い物&贈り物しましたが、今年はブリが良く獲れているみたいで、自宅にはそれを買って帰りました。

で、お昼ご飯は金沢カレー。

Img_2932

その後帰宅しました。マラソンを走ったとは思えないほど太っていました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/13

2016年3月13日(日) 横浜マラソン2016

昨年に続いて横浜マラソンに参加です。

Img_2111

これは前日の受付にあったポスター。

当日はゆっくり会場入り。昨年はスタート直後にトイレに行ってタイムロスしたので、今回はギリギリまで粘ってから列に並びます。

Img_2117

昨年と違って今年は少し前からのスタート。

並んでふと横の人を見ると、何と高校の先輩かつ同じ会社の人。お互いにビックリしました。スタートの号砲がなるまでお互いの近況を話して盛り上がりました。

昨年は号砲が鳴ってから25分くらい掛かってスタートラインを越えましたが、今年は20分弱。それでもスタートライン近辺は剛力彩芽を撮影する人達がゆっくり歩きながらスタート。かく言う私も撮影。

Img_2120

真ん中の人デス。

その後は順調に走り始めます。高速の下を走っていた時に日陰が長くて寒いので、結局トイレに一度行ったもののそれ以外では調子もまずまずでした。相変わらず高速道路上は上り下りが長くて、砂漠の尾根を越えるとまた新しい砂の山、、、的な感じでめげてしまいました。しかし、給食が多いので全部食べて気を紛らわせたり。

埠頭に入ってからは去年もいた「ロッキーのテーマ」をかけながら冷却スプレーのサービスをしているオジサンに驚いたり、、、

今回は30キロまでをかなりゆっくりなペースで走って、35キロ位からスピードを上げました。これがうまくいってラスト5キロはもっとも早いペースで走りきりゴール。自己記録も更新しました。順位は2万2千人中、1万5千位以内に入れました。その数字にほぼ意味はありませんが、、、

ということで今季のマラソンは全て終了。次は秋のいくつかのマラソンに申し込む予定です。

横浜マラソンも次回は秋になるらしく、つまり1年半くらい空いてしまいます。3月のちょうど良い時期にあったのですが、少し残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/16

2015年11月15日(日) 金沢マラソン

運良く当たった金沢マラソン2015に参加してきました。倍率は2.9倍だったようです。

受付は前々日〜前日なので、前日の14日(土)に金沢入り。初めて北陸新幹線に乗りました。東京駅はかなりの混雑で北陸新幹線の効果は本当に大きいと感じます。

Img_1685

乗ったのは「はくたか」。これは帰りの写真ですが同じモノ(だった気がします)。3時間弱で金沢に到着。それまで各駅に停まります。ちょうど昼前に乗ったので、昼食は駅弁。

Img_1665

東京駅が混みすぎていて適当なコレ。

Img_1666

中身。

その後車窓を楽しもうかと思いましたが、ノンビリした風景に眠気を誘われほぼ最後まで睡眠。。。気づいたら金沢駅。

金沢は仕事で10年以上前に行ったきりですが、駅はすっかり変わっていました。変わりすぎ。

Img_1669

横断幕に金沢マラソンも。

そのまま受付へ。駅からすぐの場所で受付してくれており、非常に判りやすく、便利で良かったです。ササッと終わらせてからタクシーでホテルへ。

その日は夕飯を金沢の新鮮な魚介類、とせずに8番ラーメンにしておきました。金沢の人が大好き、ということで一度食べてみたかったので。。。

Img_1673

定番の野菜ラーメンの大盛り。

街中も金沢マラソンを応援していました。

Img_1672

その日は早めに就寝。

翌日は5時起床。6時朝食。8時前に会場に到着します。

Img_1674

会場はかなり広い場所で1万2千人居てもまあ大丈夫な感じでした。ただトイレが少なすぎて大行列していました。行こうカナ、と思いましたが行列見て止めました。

スタート前。

Img_1677

この時大雨が降っていて、すっかりずぶ濡れ。靴がびしょ濡れのまま走ったことが無かったので、少し心配になりますが、どうにもならないのでそのままスタート。その後雨も上がったので身体も乾いて、快調に走れるようになります。

しかし途中、8キロくらいで尿意を催したので、トイレに並んだところ、数が少なくてこれまた行列。暇なので知り合いにLINEしたり写真撮ったり、、、

Img_1679

こうしてみるとスゴイ人数だな、、、金沢も繁華街を一歩外れると閑散としているので、これだけの人が通過するのは滅多に無いことではないかと思いました。

で、ゴール。目標としていた5時間切りは達成したものの最後は失速して反省点多し、なレースになりました。

Img_1680

自分の走りはさておいて、金沢マラソンそのものは給水所も多かったし、天気が悪かったにもかかわらず沿道の応援の人も多くて良い大会でした。高低差もほとんど無いので記録も出そうな感じ。トイレが少ないのだけが残念でした。

その夜は金沢の知り合いと夕食。金沢名物をいろいろ食べてみました。

カニ。

Img_1681

11月からズワイガニが解禁ですが、これはそのメス。香箱ガニと呼ばれるモノだそうです。サイズは小さいですがオスの1/10の値段で、味噌が美味しいので地元の人はこれを食べることが多いとか。美味かったです。

その日は疲れ切って、またまた早めに就寝。

翌16日(月)は早めに起きて金沢の台所近江町市場に行ってお土産を買います。8時には到着してみたところ、何とまだ店にはモノが並びきっておらず、ちょっと早すぎた感じ。ですが、早めにお店の人に話を付けて置いて天然寒ブリやズワイガニを買うことを伝えておきました。

9時過ぎに戻って買ったのが寒ブリの切り身と、ズワイガニのオス(加納ガニ)とメス(香箱ガニ)。

Img_1683

オス。

Img_1682

メス。

それぞれ送って貰いました。

寒ブリ切り身は発砲スチロールと氷で持ち運べばその日中は大丈夫とのことだったので家まで持ち帰りました。全部で1万ちょっとでした。

その後お昼ご飯にもう一つの金沢名物金沢カレーを食べました。これは普通に東京にも進出しているので、特別感は特になかったのでした。

Img_1684

その後新幹線に乗るために金沢駅に向かいます。平日昼頃なんてガラガラだろう、と思いきや指定席は満席。仕方なく自由席切符を買って早めに並んで乗り込み帰京しました。

今年のマラソンはこれで終わり。次回は来年初めにどこかに出たいと考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/25

2015年10月25日(日) 手賀沼エコマラソン

本日は第21回手賀沼エコマラソンに参加です。

スタートは10時ですが、常磐線の北柏という横浜からはかなり遠い場所なので7時前の電車で出発。8時過ぎに北柏駅に着いて歩いて会場まで向かいます。

その時点でかなりの風が吹いています。これまで強い風の中で走ったことは無かったので、どんなものかな、、、と思いつつ会場に到着。かなり大勢の人達で賑わっています。

Img_1590


今回は仕事の仲間達と一緒に参加したので現地で落ち合い、着替えてアップします。

予定通り10時に号砲でスタート。

Img_1582

どうやら約9000人くらいが参加したようで、私は後の方からのスタートだったので、スタートラインを越えるまでに8分かかりました。

コースはアップダウンの少ない平坦な道。手賀沼を右に左に見ながら1周します。天気が良くて風光明媚な感じです。ただ恐らく雨が降って寒いと、かなり寂しいのだろうなぁ、などと考えながら走ります。

今回はキロ5分台で2時間6分位を目指しました。悪くない状態で15キロを走りきり、まだ余裕があったので速度を上げていこうか、と思ったのですが、ここで強い向かい風になります。これで速度を削がれ、最後5キロは30分12秒。ちょっと残念。

それでもちょうど2時間5分でゴール。全体で4300位くらいで、全然遅いのですが、計画通り走れたことと、ベスト記録を更新したので満足でした。

Img_1591

仲間の元に戻ってみると、1時間30分台で走ったA氏は疲れて寝ていました。。。

その後皆で柏まで出て、昼間から飲める店を見つけて祝杯を上げました。

Img_1583

故障することもなく満足のレースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)